* 個人の感想・意見であり、すべての方があてはまるとは限りません

患者体験談④

きっかけは7年前の風邪、最近はたんが絡むせきが続いていた。

体験談4
Profile

30代女性、会社員

せきが続いた期間
7年

どのようにせきが出るようになりましたか?

きっかけは7年前の秋頃に風邪を引いてしまったことです。当時の症状はせき、のどの痛み、鼻水、頭痛といったよくある風邪で、昔から風邪を引くとこのような症状が出ていたので大して気にしていませんでした。しかし、風邪自体は数日で治まったものの、なぜかせきだけ止まらなくなったのが始まりです。

それからは、秋から冬にかけてのどが乾燥でイガイガしたときに、空せきとたんが絡むせきを繰り返すようになりました。 せきが全然出ないときもあれば、数分おきに繰り返すこともあり不規則です。基本的には乾燥しているときや、仕事上のストレスがあるとき、体調を崩した後などの体力が落ちているときが多い気もしますが、明確なタイミングははっきりとわかりません。

最近だと夏にエアコンが原因で咽頭炎になり、のどの症状は数週間で落ち着きましたが、たんが絡むせきだけ続いたことがありました。このようなせきが長く続くのははじめてで、何か別の病気があるのかと不安になりました。

せきのために困っていることは何ですか?

せきが長引くと体力が消耗するのはもちろんですが、せきのたびに周りに迷惑をかけてしまっている気がしてしまいます。職場ではある程度の理解は得られていますが、やはり静かな場所で何度もせきをしてしまうと申し訳なく感じます。

せきが出始めてからは、趣味のカラオケも十分に楽しめなくなりました。調子がよければいいのですが、少しでもせきが出るとそのまま続いてしまい、歌も途切れ途切れになってしまいます。

たまにですが、せきをすることによって尿漏れをすることがあり、吸水ナプキンを付けることもあります。

体験談4

これまでにどのような治療を受けてきましたか?

最初に風邪を引いてから1ヵ月後に、呼吸器内科に行きました。

その呼吸器内科では、レントゲンと血液検査も行い、風邪からせきぜん息になったのではないかと診断され、薬を処方されました。初めてぜん息と診断されて驚きましたが、担当してくれた先生が優しく説明もわかりやすかったので納得しました。

体験談4
慢性咳嗽体験談③
慢性咳嗽体験談TOPに戻る