* 個人の感想・意見であり、すべての方があてはまるとは限りません

患者体験談③

急にせきがやって来て、会話に困る。

体験談2
Profile

50代男性、自営業

せきが続いた期間
6ヵ月

どのようにせきが出るようになりましたか?

春頃から空せきが出るようになりました。花粉症だからかと思っていましたが、 やがてせきがひどくなり、せき払いをして治まる状況でした。

私の場合、話していると急にのどの調子がおかしくなり、せき込みます。特に原因も思い当たらず、タイミングも関係ありません。本当に 「急に」 やって来ます。

せきのために困っていることは何ですか?

時間帯によらず、急にのどがイガイガしてきてせき込むと、のどが痛くなり声がかすれてしまいます。仕事で大事な会話をするときは困りますね。せきの頻度としては1日に2〜3回程度で、特にのど飴をなめたりしなくても治りますが、水を飲まないと5分くらい話せなくなってしまいます。呼吸がしにくくなり肋骨が痛くなります。

体験談3

これまでにどのような治療を受けてきましたか?

せきが出るようになって、いつも花粉症で通っているクリニックの耳鼻咽喉科に行きました。花粉症でのどが腫れていると言われ、花粉症の薬を例年どおり処方されました。ただ、夏頃になってもせきが治まらないので、だんだんと「原因は別にあるのではないか」と思うようになっていました。

ちょうどその頃、知り合いから別の耳鼻咽喉科クリニックを紹介されました。検査した結果、逆流性食道炎の可能性が高いとのことで薬を処方してもらったところ、症状が治まり今日に至っています。のどのポリープなどではなく安心しましたし、確かに日頃から胃液が上がってくる感覚はありましたので、それが原因でせきが長引いていたとは驚きでした。

体験談2
慢性咳嗽体験談②
慢性咳嗽体験談④
慢性咳嗽体験談TOPに戻る